体型隠しをしながらおしゃれをしたいならボリューム袖は必須!
ここでは、袖ボリュームのトップスについて解説していきます^^
袖ボリューム・袖コンシャスとは?
ここのところ人気の「袖ボリューム」や「袖コンシャス」という言葉。
これは、その名の通り、袖にボリューム、装飾のある状態のことです。
普通、袖といえば筒のような形をイメージしませんか?
長袖だったら長い筒。半袖だったら短い筒。
昔から、様々な形の「袖」がありますが、袖ボリそれらをそれらを総称してボリュームの形の形の袖を指します。
それでは、袖ってどんな袖があるのでしょうか?
いろんな袖がある!
ドルマンスリーブ
拡げるとモモンガの羽みたいな形の袖。
肩と袖の切り返しがかなり下の方にあります。
ドルマンとはトルコ語で「ローブ」のこと。
トルコの民族衣装からこの名前がきてるんですね^^
パフスリーブ
パフスリーブとは袖と肩の切り返しと、袖口にギャザーを寄せて膨らませた袖のこと。
パフが「まるくふわったした」という意味です。
もともとは上の写真のようなイメージでしたが、
ここ数年の袖ボリュームとともに進化し、
みたいな袖が増えたなぁと思います^^
袖なし(ノースリーブ)
ノースリーブと言えば、肩部分の布の幅が広くなって
キャミソールは減った印象がありますね。
袖だけを取り外したような形のノースリーブが増えました。
肩が広い人、腕が太くて気になっている人にも着痩せして見える取り入れやすい形です。
袖ボリュームブラウスをコーデに取り入れるメリット
袖ボリュームのブラウスやトップスをコーデに取り入れるメリットは、なんと言っても着痩せです!
気になる二の腕が隠せます!
夏になると薄着になり、どうしても肌の露出が冬よりも増えがちに。
でも、袖ボリュームの服をチョイスすれば腕の太さがカモフラージュされます。
袖にボリュームのメリット
①袖が五分程度の長さになり露出が減る
②袖のボリュームで袖そのものに膨らみがあるので腕の太さが緩和される(目立たない)
③なんといってもおしゃれに見える!
いかがでしょうか?
キレイ見えもするし、カジュアルにまとめてもカジュアルすぎない袖ボリュームのトップスは
40代なら絶対取り入れたいアイテムの1つです。
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね♪